SSブログ

DASH島 (由利島) [愛媛県]

IMG_1042.jpg
 
普段の生活で海沿いに住んでいる人以外は、日本が島国だということを考えることは少ない。
私にしても帰省するときに瀬戸内海をみてふと「瀬戸内海にいくつ島があるのだろう」と思う程度だ。
 
写真は某テレビ局の番組で有名になったDASH島こと由利島という松山市に属する忽那諸島の無人島。
松山空港を飛び立ったANA機の左旋回中に捉えることができた。 
鰯の好漁場で知られかつては人が住んでいた、その後無人島になったあとも公衆電話が残されて有名だった。
 
この島の南には青島があり、ここは最近「猫の島」として知られている。人より猫が多いのは当然で島民は現在16名。
そう遠くない時期にこの島も、由利島同様無人島になることは避けられない。
 
今盛んに危惧されている集落消滅問題ですが、日本から真っ先に消えていくのはこのような離島ではないかと思われます。大きな島?四国生まれの私にとって、かつては人が住んでいたと語られる島が増えていくことが寂しくてなりません。 
 
 
2015年1月5日 愛媛県松山市上空にて iPhone6plusで撮影 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

死都日本ガン告知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。