SSブログ

夢のカリフォルニア ママス&パパス [好きな歌]

ezxdhg8b-thumb.jpg 

今から30年ばかり前になるが、私がフォークギターを覚えようと買ってきた本に出ていたのが、この「夢のカリフォルニア」だった。何度か聴いたことがある曲で、譜面はアルペジオとストロークの二種類があったが、私は両方を組み合わせて弾いていた。

歌ってるママス&パパスは読んで名のごとく2組の夫婦のグループ。初めて作ったこの曲で1966年、全米チャート4位まで駆け上がり、次作の「マンディ・マンディ」で1位を記録した。曲はコーラスが交互に歌い、2番は男性のソロとコーラスの掛け合いというちょっと変わったもので、これがもの凄くかっこいい。また途中の間奏部分のソロ楽器がリコーダーというのも珍しい。

ずっと聴き続けているが飽きることもなくて、いまだに新鮮さを失わない不思議な曲だ。冬の寒い日は私も南の島にあこがれるが サビのCalifornia dreamin' on such a winter's dayは60年代のアメリカのヒッピーたちの気持ちを代弁しているフレーズなんだろうと思う。

会社の寮の部屋に入ってきた新入社員のK君は私が聴いていたカセットに興味を示さなかったが、この曲だけは「何度聴いても飽きないいい曲ですね」と言ってくれた。彼は3カ月足らずで郷里の島原に帰ってしまったが、久しぶりに聴いて、「彼、今でもこの曲を聴いているのかな」とふと思ったりした。今でもこの曲を聴くたび、あの頃の混沌とした空気感がよみがえる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。