SSブログ

流氷への旅 [北海道]

DPP_0001.jpg
出発間近の流氷ノロッコ号 (JR北海道、網走駅にて)

今回の北海道旅行の目玉は流氷を見ることだったのですが、運悪く沖に離れてしまい、流氷本体を観ることはできませんでしたが、人気の流氷ノロッコ号に乗車することができました。先頭のプレートには極寒体験と書かれていますが、この時期にしては暖かく、のんびり車窓風景を楽しむことができました。

 

DPP_0002.jpg
ノロッコ号客室内にあるダルマストーブ。使用している石炭は釧路の海底炭でした。(国内唯一の現役の炭鉱)



DPP_0006.jpg
オホーツク海を望む側の椅子はベンチ式

 

DPP_0003.jpg
海岸に残る流氷のなごり(今年は流氷の量、大きさとも小さかったようです)

Canon EOS 50D  EFS-17-85mm F4-5.6 IS USM
09年2月27日 北海道網走市から斜里町付近にて撮影


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。