SSブログ

Here Comes the Sun ビートルズ [好きな歌]

IMG_0744.jpg

5000m以上の高さを飛ぶ航空機でも、窓に注ぐ日差しに温かさを感じる時がある。温暖化だなんだといっても太陽のありがたさを感じずにはいられない瞬間だ。

こんな気持ちにぴったりなのがビートルズの「Here Comes the Sun」 実質的に最後のアルバム「Abbey Road」に収録され、B面の奇跡のメドレーの幕開けを飾る曲。長い冬を乗り越えて春を迎えるような日本人向きの内容から、日本のみ特別にシングルカットされたというが、フォークギターとモーグ・シンセサイザーのアレンジも当時としては画期的。

ジョージ・ハリスンが親友エリック・クラプトンの庭で作曲したと伝わるが、確かにイングリッシュ・ガーデンに椅子を置いて春の日差しを浴びて、うたた寝したくなってくる。

写真は帰省時の航空機の窓からの風景。 冬型の寒い日ではあったが、温かな日差しを感じながら、私の頭の中ではイントロのフォークギターのメロディ-がいつまでも、いつまでも鳴り響いていた。

 Here Comes the Sun (YouTube)

 

2013年12月27日 ANA中部-松山行き 大阪付近上空で撮影 (iPhone 5)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。