SSブログ

ジャコビニ彗星の日 松任谷由美 [好きな歌]

c0048418_04444.jpg 

私が高校生の頃、現ロッキング・オンの代表取締役で音楽評論家の渋谷陽一のラジオ番組にゲストで来ていたユーミンが、「作曲家は天才だ」との持論を展開していたが、あまりのしつこさにイラついた渋谷陽一が発した一言が

「でもあなたはジャコビニ彗星の日を超えていない」

ユーミンは返す言葉がなく黙り込んだ。今から40年前の1972年10月9日の歌詞が埋め込まれているこの曲。大流星雨が期待されたが、まったく見えなかった現実を歌った曲。夜のFMからニュースを流しながら・・・で始まるスローなバラードだけど、今聴いても古さを感じさせないいい曲だと思う。

特にこの曲の印象的な歌詞「あなたの電話が少ないことに慣れてく・・・」は女性にしか書けないフレーズかも知れません。その後日本を代表するミュージシャンになった松任谷由美、果たして「ジャコビニ彗星の日」を超えたかどうか当の渋谷陽一氏に聞いてみたい気がします。

1979年発売の「悲しいほどお天気」に収録


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。